信用に関する考察

お金は信用を数値化したもの だという表現はよく耳にする。 でも、ピンと来ない人もいる。 信用とは、なんぞや。 ここを明確に言語化する必要がある。 ① 時代が求めるニーズに応えるスキルをもっている信用 例)WEBデザイン、プログラミングなどITに関わるも…

勝てないなら逃げる

ずっと良い子で過ごしてくると 逃げることができなくなる。 1番はプライドが傷つくから。 でも、勝てないな逃げた方がよい。

ポンコツ経営者

うまくいくことばかりを前提に 計画をしている経営者・事業主は ポンコツだ。 プライドとか意地で事業してるやつも ポンコツ。 はじめから出直し・やり直し。 家族も幸せにできず 税金もロクに納められない事業主は 所詮、ポンコツなのだ。

俺が10年前から自分に言い続けたいこと

以下、あるブログからの転載である。 子供ってバカだから騙しやすいよね。『あそこ行きたい!』【そうだね、調べてみるね、あっ休みだった!残念】【あ、そういえば、昨日アソコ休みって言ったの嘘だよ。自分で調べないから騙されるんだよ】ーーーーーーーー…

俺が言いたいたった一つのことを表現してくれた文章

以下は。あるブログからの転載だ。 割といい大学を出て、割といい会社で働いている友達が、最新の起業ビジネス情報を読んで、『あの辺の場所でこんなビジネスが流行ってて結構儲かってるらしい。自分もちょうど会社を辞めたかった。あのビジネスを始めてみよ…

市場最強の参入障壁

失敗って 市場最強の参入障壁だと思う。 したくてもできないからだ。

モノの感じ方

借金を何億と背負っても 飄々としているひともいるし 30億の損害賠償命令受けても 払わずに飄々としている人もいれば 父親の経営する会社に入社して なんの不自由もなく暮らしながら 私悩んでます…仕事休んでます… 誰か… なんていう人もある。 感じ方は人そ…

エージェントK

知り合いで、借金問題専門のコンサルをしてる人がいる。 セミナー ↓ 個別面談 ↓ 専門家紹介 という流れだ。 なんだよ〜、最初から 専門家紹介してくれよ〜 と思うかもしれないが、 ① そこは、ビジネスだ。 個別面談を受けたもののみにしか、扉の向こう側は …

2週目3日目

無我夢中

無我夢中って、 なろうと思って慣れる状態じゃない。 自分の本当にやりたいことに取り組む 有無を言わさず、やらなければないない状態に 追い込まれる つまり、 超自発的か強制力が働いたときに 人は、我を忘れて取り組むことが できると思う。

蓋を開けて見なければ

やはり、わからないのだ。 付き合う前は、全く魅力を感じなかった彼女に 今はゾッコンだ。 さあ、君も目の前の蓋を開けてみよう。

俺の起業論

あくまで俺の起業論だ。 起業に幸せはないということだ。 自営業をやって5年、 法人やって2年、 しあわせを感じたことは一度もない。 そう、俺のような人間は そもそも起業に向かなかったのだ。 あくまで俺の起業論だ。 だから、参考にはしないでほしい。

人間関係で苦労しないたった一つの秘術

別に秘術ってほどでもないが、 人から好かれる努力をするより 人を好きになる努力をすること

2週目1日目

何もなし

助けてもらうこと

人の手を借りるのは、 自力でやるよりも正しいことであり 全くダサいことではない。

頑張り方を間違えた愚か者

全部一人でやろうとすると失敗する。 資金が限られてくる。 時間が限られてくる。 労力が限られてくる。 一人でできることなんてごくわずかなのだ。 成功者とか、天才とかいう人たちは、 なんでも一人でできる人じゃない。 自分よりもはるかに有能な人たち …

地獄の法則

欲を出しすぎると 手に入らないばかりか 地獄へ落ちる。

ない

何もない 何ももってない 自分名義のものは何一つない状態が最強 持ったら、渡す、持ってもらう 必要な時にもらう 仕事も、自分にできないなら 他人にやってもらう 最強の法則 自分は無でいいし 存在すらいらないのだ

受け取るということ

身の丈に合わないなどと考えず、 受け取れるのならば、受け取るべき。 買えるのならば、買うべき。 引き受けることができるのならば、 引き受けるべきだ。 それが、自分の成長につながるのだから。

20代・仕事と金の為に

20代という時間をひたすら 仕事のため 金のために過ごしてきた 家族との時間を削り 彼女との時間を削り ドタキャンは当たり前 得たお金は 自己成長という大義名分のもとに 高額な塾や教材に『投資』する。 実際は、投資じゃない。 生活は、カツカツで、 彼女…

経営者の真実

いくら、理念とか崇高なビジョン掲げたって、 資金繰りがカツカツだったら、 意味ないよなあ やっぱり資金がないと 会社として実現したことも 実現できないわけで。 お金がないのにあるフリをして 色んな会に参加して 役職ついちゃって 抜けれない人もいると…

万人が成功する法則

なんて残念ながらない。 あったら、みんなが成功しているよ。

5日目

銀行担当者が事業所訪問。会わず。 電話はなし。

4日目

銀行担当者から電話1回

銀行融資の本当の使い方

銀行からの初めて融資を受けたときの 使い方の件。 間違っても、 ビジネスに使ってしまってはダメ。 生活に使うのもダメ。 投資はもっとダメ。 答えは、 銀行との信頼関係の構築の為に使うのだ。 融資金額に、金利を上乗せして毎月返すのだ。 1年間返済した…

勝者の発想

自分は 動かないこと 自分は 働かないこと 自分は 何をするかゆっくり考えること そして、 他人やお金を動かし、 他人やお金に 動いてもらうこと 他人やお金に 働いてもらうこと

3日目

銀行担当者より電話1回

2日目

銀行担当者から電話1回

失敗して初めてわかる成功法則

人生を加速的に駆け上がる為には以下の要素を、無理なく、無駄なく、ムラなく揃え、淡々と実行する必要がある。 ① 配偶者 ② 固定収入月30万 サラリーマンで良い ③ 貯金300万〜500万 ④ 株式会社 ⑤ 銀行からの融資 ⑥ 情報 ⑦ 健全なる心体 ここから全てはスター…

お金を稼ぐための階段の話

1段目 自分の時間で稼ぐ 具体例 サラリーマン 2段目 自分の知識や経験で稼ぐ 具体例 自営業 3段目 自分のお金で稼ぐ 具体例 株・投資信託 4段目 自分以外のお金で稼ぐ 具体例 不動産投資 5段目 他人の時間で稼ぐ 具体例 会社経営・会社オーナー 大切なことは…