俺が言いたいたった一つのことを表現してくれた文章

以下は。あるブログからの転載だ。

 

割といい大学を出て、割といい会社で働いている友達が、最新の起業ビジネス情報を読んで、

『あの辺の場所でこんなビジネスが流行ってて結構儲かってるらしい。
自分もちょうど会社を辞めたかった。
あのビジネスを始めてみようか』

塾と自習室と放課後教室とお母さんを合わせたようなビジネス

こういうの読んであれこれ手を出す人って大体、借金だらけになって潰れていくよね。


情報聞いて真似してみました!

仮に儲かっても最初だけだよ。

もし、なんの知識もアイデアもないお前でも儲かるなら、全員儲かるんだからさ、どんどん新規参入されて需要以上に供給者が増えて、儲からなくなるんだよ。


そんなの当たり前じゃんね。

ってか、本に載ってる時点で古いんだよ。



それ、やるとしてもあなたしか持ってない何かしらの能力を使って他人には真似できない部分を作り続けるとか、そのビジネスのここを変えればもっとお客さんが喜ぶって、点を見つけ続けるとか、そんなのがないと続かないでしょ。


その業界のピラミッドの上位にお前が居続けられる理由が何1つないのに始めても絶対負けるから。


まぁ、まだそんなに初期投資が大きくないからマシだけど、これで初期投資が大きいと最悪だよね。


金をドブに捨てるようなもん。



まずはその市場にどのくらいの金が集まってくるのか?

その市場に出店するための参入障壁はあるのか?
無ければ無限に出店者は増える。


出店者ピラミッドの上位何パーくらいが稼げて、自分が上位にいられる理由は?


お前が上に居続けられる理由がないなら、当たり前だけど普通に失敗すると思う。

だからやめたほうがいいし、そもそもお前は無能なんだから、嫌でも今の会社にしがみついて愚痴を言いながら定年まで働くのが幸せだと思うよ。


って、こういう事をオブラートに包まずにはっきり言う俺はたぶん何かしらの発達障害的な要素がありそうだ。
サラリーマンができないのもこの辺りが理由だろうな。