俺が10年前から自分に言い続けたいこと

以下、あるブログからの転載である。

 

子供ってバカだから騙しやすいよね。

『あそこ行きたい!』

【そうだね、調べてみるね、あっ休みだった!残念】


【あ、そういえば、昨日アソコ休みって言ったの嘘だよ。
自分で調べないから騙されるんだよ】




ーーーーーーーー

【ゲームやろっか】

『やったーぼくの勝ちだ!』

【ちょっと待って、ルール見てみるね、あっコレ違うわ。パパの勝ちだわ】



【あ、そういえば昨日のゲーム、お前が勝ってたけど、どうせ分からないと思ってパパの勝ちってことにした。へへ。
バカだなぁ。ルールブックの漢字読めないから騙されるんだよ。】

ーーーーーーーーー

【自分で考えないから騙されるんだよ】


【人の決めたルールに従うから騙されるんだよ。自分でルール決めればよかったじゃん】 

【知識がないから騙されるんだよ】


【計算ができないから騙されるんだよ】


【人に頼るから騙されるんだよ】



【自分でやらないから騙されるんだよ】


【論理的に考えられないから騙されるんだよ】 
ーーーーーーーーー


バカは騙され続けて、取られ続けて、負け続けるんだよ。



で、今のお前みたいに、グチグチ後から文句言うんだよ。

でも、文句言ってても一生勝てないし取り返せない。 
世の中ってそういうもんだよ。





騙される側にならない為に、勉強するんだよ。

知識とか思考力が、世の中で戦う武器になるんだよ。